プロフィール

カラカラ君

Author:カラカラ君
累計
本日
昨日
私はこんな人です。
皆さんの自己紹介はこちらでお願いします。

カテゴリー

同人

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/11/19 (Thu) 19:06
私も一時期は苦しみました。

秋葉原殺傷:加藤被告 謝罪の手紙を被害の18人に送る

丁寧な字…君がなぜ? 秋葉原事件、被害者が被告へ手紙

手紙が被害者の方に送られてきた時に、日記を書こうと思いましたが具体的な内容も分からずネット上で意見を聞くべきかなと悩んでいました。
完全なものではありませんが手紙の要旨が分かり確かになぁっと思い始めている。

秋葉原事件の加藤被告の手紙要旨



全てが書かれているわけではないがどうも悲しい。
もしかすると加藤は昔の私に似ているのかもしれませんね。

私の家庭も親が厳しく今も苦しんでいます。
勉強さえできればいいという曖昧な考え方で子育てをしてしまったのだと思います。
いい大学いい会社に入ればよかったのでしょうか。
少なくとも私はそうは思いません。

勉強だけできれば成功することが間違いなのは25歳という若さの私でも明確に分かることであります。
私の母親は、今思うと幼い状態で私を育てていました。
厳しいから人間性もしっかりしているとういうわけでもありません。


これさえできればいいという答はありません。
全ての人間には、欠点があり長所があります。
加藤被告も良く言えば「真面目」な性格であることは間違いないと思います。
国語力があれば、「作家」になれるでしょうか。
体力があれば、「スポーツ選手」になれるでしょうか。
プログラムか開発できれば、「システムエンジニア」になれるでしょうか。

答は「NO!!」です

塾などを通う子供は多い。
残念ながら塾は勉強しか教えてくれないのが基本的な考え方なのです。
教えることに対して質の高い「教師」の多い場所は、子供たちにとって最適な場所でもあり地獄でもあります。
教える人が悪ければ仕事できなくてもいいのは単なる言訳です。
塾へ行かない人が「ダメ人間」という考え方をしている人も少なくはありません。


「優秀な人間は偉い」という偏見があります。
私は何故そう思うかは分かりません。
ここが最も大きな問題点だと私は思います。

では偉い人とは何か?
それは、何もないのが正直な私の答です。

多くの人に対してあるいは大きく社会貢献ができる。
ここまでは皆さんと同じ意見だと思います。
「多くの人を壊す力もある」ということを忘れている人が多いのです。

偉ければ何をしてもいい。
知らず知らず迷惑をかけている人が多い。
人の夢を作る力があれば人の夢を壊す力もあります。
権力を守るために努力をしているだけでは意味がないのです。


私はホームページのことしか頭のないちっぽけな人間です。
特別なスキルがあったわけではありません。
基本的なマーケティング理論に沿ってシステムを開発しただけです。

当たり前のことを当たり前にしていません。
しかし、これができていないのが周りの現状なのです。
荒らし行為は勿論、違法画像、他者への思いやり。

ここで一番覚えたことは、「他者への思いやり」が一番重要であること。
私はそれさえできていませんから、時間が許される限りまだまだ伸びると信じています。
もし、過去の加藤被告みたいに苦しんでいる人が読んでいたら最後のコメントだけ覚えて欲しい。


1番になるのは、勉強で1番になることではない。
当たり前のことを誰よりも当たり前にすることだ。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

<< 遠山えまファン | ホーム | BtoBとBtoCセミナー >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。