プロフィール

カラカラ君

Author:カラカラ君
累計
本日
昨日
私はこんな人です。
皆さんの自己紹介はこちらでお願いします。

カテゴリー

同人

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

--/--/-- (--) --:--


2009/11/22 (Sun) 00:03
人に認められる方法

心理学は必要不可欠な分野だと私は思っています。
しかし、残念ながら難しく考えてしまい使いこなせていないのが現状です。
バンド活動、小説、HP作り、絵、スポーツと使える場所は多い。
損をしている人が大勢いる。

便利な本が「心理ワザ大全」という本です。
状況にあわせた使い方を紹介している。
1冊読んだ感想としてはベタな参考書を読むよりも実際のところ使えるのではと思っています。
その本が、ビジネス本や文書作成の本、HP作りであっても同じです。

心理ワザ


難しい参考書を読んでも、受け取り側は当然ながら何も勉強しません。
ポイントとしては
・どうすれば高く評価されるか。
・どうすれば高く認められるか。
・どうすればトラブルを避けれるか。
まだまだたくさんあると思います。

難しいことを達成できたとしても、「単なる自己満足」と思われることは多い。
興味の無い人から見れば優れた成果であったとしても振り向きもしません。
この世の全ての人間は、自尊心が高く他の誰よりも高く認められたいと思っています。


どうすれば高く評価されるのかがこの本には解説されています。
・相手に不利なことを呑ませる心理ワザ
・大勢の人に共感を呼ぶ心理ワザ
・最小限の労力で人を育てる心理ワザ
・上司にかわいがられる心理ワザ
・相手の集中力を奪う心理ワザ

どれも使える心理ワザです。

章の後半に書かれている人の心理にも興味深い。
・青色が好む人のタイプ
・服装からの判断
・髪型
・話し方
・字の書き方

これを覚えれば人付き合いも楽になります。

カウンセラーだけにしか必要ない考え方は大間違いです。
大学で心理学を専攻した人でも必要ないと思う人は多いですが無意識に役立って居たりします。
上手く使えば人付き合いが良くなれます。
そして最後には目指しているものが、単なる自己満足ではなくなるのです。



人を動かし、気持ちを読む「心理ワザ」大全

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

2009/11/05 (Thu) 19:08
落ち込んでいる私をイチロー思考に

やる気ができない人、プラス思考ができない人、失敗を人のせいにする人にお薦めな本です。
できる人の思考を導かせてくれました。
5年前の自分なら読んだ後に泣いていたかもしれません。
物の考え方を変えさせられました。

磨けていない部分がたくさんあり反省しています。
イチロー思考

成功は、ゴミ箱の中に転がっている?
 ーあえて、遠回りをしよう。

人を笑わせる余裕を持つ。
 -どの世界も仕事を楽しむ人が勝つ。

毎日10分でいいから、反省する時間を確保しよう。
 -1日の「反省」こそが偉大な人を仕立てる。

様々な視点から見た生き方がたくさんあります。
できる人は、結果だけでなく会話の内容そのものが違います。
成りたい自分を真似る。
ここからが第一ステップです。

第二ステップは、お手本になる人はこの世に一人もいないことを知ることです。
同じ場所に同じ人間なんて1人も必要ありません。
個性に合わせてカスタマイズしていきながら知識を得ることが重要となると思っています。

この本に書かれていることが世界中の人に理解されれば世の中が良くなるかもしれませんね。

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

2009/10/08 (Thu) 23:43
ActionScript覚えます

昨日、母親の誕生日プレゼントを上げたせいか、目が違う。
そんなに私がそういうことするのが意外なのか!?


昨日はプリン以外にも本を買いました。
買ったタイトルは

「14歳からはじめるActionScriptオンラインゲームプ」

です!!
14歳って書いているのが嫌なので買うのに5分も迷ってしまいました。
これを仕事上ではリスクって言うのですよねww

schockwaveをソフトなしで作れますから独特なHP作りには必須です。


C,PHP,Perl,Python,Javaと続き次はActionScript
買って一日もしないでこんなこと言うのもあれですが既に使っている言語をしっかりと覚えるのも1つなのではと思っています。
今まで本当の意味で完璧に言語を覚えたことはありません。
だからCで何ができるのって言われると何もできない。

基本的な言語をもっと深く勉強するのも1つかもしれません。


プログラミング言語は、言葉を覚えるのと同じ。
英語を覚えればフランス語も簡単に覚えれる。

1つの言語を覚えれば2つ目は楽なのです。
本を読んでいて実感できました。
6つ目になると覚えると言うよりもルールを知るって言うべきかもしれません。


こういう点では火車さんとかがえげつなさそう・・・
中国語とか完璧だから、韓国語やフランス語なんて最初の山を除けば・・・。



ActionScript


14歳って書いているのが嫌なので買うのに5分も迷ってしまいました。
これを仕事上ではリスクって言うのですよねww


C,PHP,Perl,Python,Javaと続き次はActionScript
買って一日もしないでこんなこと言うのもあれですが既に使っている言語をしっかりと覚えるのも1つなのではと思っています。
今まで本当の意味で完璧に言語を覚えたことはありません。
だからCで何ができるのって言われると何もできない。

基本的な言語をもっと深く勉強するのも1つかもしれません。


プログラミング言語は、言葉を覚えるのと同じ。
英語を覚えればフランス語も簡単に覚えれる。

1つの言語を覚えれば2つ目は楽なのです。
本を読んでいて実感できました。
6つ目になると覚えると言うよりもルールを知るって言うべきかもしれません。

テーマ : web制作 - ジャンル : コンピュータ

2009/07/22 (Wed) 22:17
アニメのお買物

よくわかる現代魔法が面白過ぎて3回も見ている私です。
そんな暇があるなら勉強しろって発言禁止!!
もし言うのなら見てから言ってください。

1話いらないとか言う人もいるみたいだけれど私としては必要ありです。
何度も見てしまいそうなストーリです。

Amazonでお買物
テキストマイニングを使う技術/作る技術
テキストマイニング


戦略「脳」を鍛える
戦略脳


テキストマイニングは、文章を解析したいと思うなら勉強して損は無いのではって思い買うことにしました。
顧客の発言内容を統計的に見るのに必要な分野だそうだ。
私としてはより優れた文章を作るツール、もしくは荒らし対策に使えるのではと考えている。
たくさんの本を読むよりも学問として考えていく方がメリットは高いと思う。
最初はインターネットで勉強しようと思いましたが、WIKIを見てもあまり書いていない。
実は言うほど役に立たない分野と思われるが、短い文章の中で書かれていることをまとめると、今の私にとって非常に必要不可欠な分野であることが分かった。
私の周りを見ても知らない人が多い。
知らないことは今私が使えば高く評価されるのは待ちがないであろう。

戦略論は私の一番好きな分野だ。
どのように顧客と話せば効率がよく仕事ができるか。
どのように仕事をすれば高く評価されるか。
同じ能力でやる気が合っても、何を競争相手と違うことをすればいいかを考えなければいけない。
違うことをしても、私しかしていないから評価されなかったことも考えられる。
効率のよさを捗るには欠かせない分野だ。

そして最後に、本を読むだびに思うこと。
・勉強は若いうちからしないといけない。
・勉強は自分からやるからこそ意味があるものだ。
・昔の欠点をプラスに変えてしまうように本を読むのが一番だ。

う・・・、私みたいに苦労したくなかったらすぐにでも勉強しろよ・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/06/13 (Sat) 22:24
頭をよく見せる方法

知らず知らずの行動により相手に信じてもらえなかったことはありますか?
ないと答えたことのない人はまずいないだろう。
ないと思っていてもおそらく気づいていないだけで何人かはいるはずだ。

何度も会う友達はそれなりのことを元から知ってくれている。
話す癖から、好きな物や得意な物まで知っている。
聞いて分からないって答えてもこの人は苦手だから仕方ないって思ってくれるだろう。

だが、営業や面接の時はどうだろうか?
ほとんどが初対面であるケースが多い。
ちょっとした言葉によって評価が得られる時もあれば悪く思われることもある。

ここで一つ質問をww
どういう会話によって悪く思われるのだろうか。

この問題をどう思いますか?
答えられたら評価が得られる。
おそらくそう思うだろう。

答えは違う。
一つの例であげれば何気ない口癖により出てくるのだ。
その多くの悪い口癖も口癖であると気づいていないものもある。

やっぱり、の方に、的に、そのうちわかるよ
他にもたくさんあります。

ここで馬鹿じゃないと言われると多くの人が納得するだろう。
上記の例はどれも普通の人が何気に使ってそうな単語だけです。

多くの人が頭をよく見せる話し方を理解していないのです。
知らず知らずに自分を能力の低い人間であることをアピールしていると私は思います。

口癖は感嘆には治りません。
意識するだけでも変わりますがここで頭のよく見せる話し方も必要だと思います。
難しいと思いますが以下をご覧ください。

マイナスをプラスに変えてやる
あえて反論していますと
Aから見れば~だがBから見れば~だ

例の通り思っている以上に頭を見せる単語は簡単にいえるのである。

私が薦める本は
頭がいい人、悪い人の“口ぐせ” (PHP新書) (新書)
だ。

本の構成は以下の通りである。
1章 人から嫌われる口ぐせ 15例
2章 バカをさらけ出してしまう口ぐせ 16例
3章 上司を怒らせてしまう口ぐせ 13例
4章 部下からバカ上司と思われる口ぐせ 10例
5章 「できる人」のように見せる口ぐせ 17例
6章 運を逃す人の口ぐせ 10例
7章 運を引き寄せる人の口ぐせ 7例

これだけを覚えれば営業も面接も成功すると思います。

確かに難しい本を読んで難しい言葉を覚えて勉強するのも一つの対策だと思います
しかし、頭をよく見せかける方法を学ぶことも大事だと私は思います。
本を読むのには限度があります。
時間も限られています。
学生の人でも思うようにできません。
こんな悩みも話し方を覚えれば全て解決です。

難しい単語を覚えても相手が知っていなければ本当に頭のいい人かと思えません。
しかし、言い回しは誰もが納得すると考えてもよいと思います。
これがマスターできれば本何十冊分の能力が自分の力として身につくだろう。

頭がいい人、悪い人の“口ぐせ” (PHP新書) (新書)
41H6WTJ99EL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_

テーマ : お得情報 - ジャンル : 就職・お仕事

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


