プロフィール

カラカラ君

Author:カラカラ君
累計
本日
昨日
私はこんな人です。
皆さんの自己紹介はこちらでお願いします。

カテゴリー

同人

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

--/--/-- (--) --:--


2009/11/18 (Wed) 20:59
BtoBとBtoCセミナー

ビジネス関係のセミナーを受けました。
1コインセミナーでもあり、内容は薄いのではと思いましたがとても充実したものでした。


BtoB(ビジネスとビジネスと結びつける)
これは面接で使えると思える内容がたくさんありました。
今まで考えてもいなかったことが分かりたった1時間でこれだけ学べるとは思ってもいませんでした。

悪い部分の出し方もテクがいります。
値段の付け方も重要です。


BtoC(ビジネスと顧客を結びつける)
これはHP作りでも使えそうです。
プログラムのシステム開発でなくどちらかと言えば、ブログで商品の紹介をする時に使えます。
ストーリーを大事にすることを言われました。
顧客の立場になって考えなければいけないことを改めて実感しました。
私はどうも人のことを考える力がありません。
このセミナーでも私のHPにそれが出ていることがはっきりと分かりました。


今日は、6人もの社長さんのお話が聞けてとても充実しました。
習得した知識そのものは仕事でも使えることだと思っています。
今日半日、了承を得てサボったかいがありました(ぉぃ

大阪産業創造館
http://www.sansokan.jp/

テーマ : 日記 - ジャンル : ビジネス

2008/07/12 (Sat) 21:30
安定した会社

創業100年超が10万社以上!

創業ランキング


日本には、創業1000年の会社が7社もあることに驚いた。
時代の流れにも負けずそこまで長く持つ会社があるのは凄いことだと思う。
初代、働いていた人達は全く思ってもいなかったんだろうけれど・・。
・・・もし仮に今生きていてその人達が知ったらどんな気持ちになるんだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「日本は極東の島国で、歴史的に見て侵略や
戦争の経験が少ないというのがひとつの理由
です。蒙古襲来も水際で撃退しましたし。戦
乱が続く不安定な国では、商売を続けること
が困難なのです。また、日本人は継続を美徳
とする価値観を持っています。会社を長く続
けることを誇りに思う人が多いし、同じもの
を作り続ける職人がこんなに尊ばれている国
は、アジアでは日本くらいでは?」(アジア
の老舗企業状況に詳しいジャーナリスト・野
村進さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本って本当に平和な国。
戦争とかはどうしょうもない話ですからね。


長く続けるのには時代の流れの問題が大きくある。
会社を経ち上げるのに考えないといけないこと。。
・コスト削減のためにされていない仕事は何かを調べる。
・同じ業種が集中している仕事は何かを調べる。
・同じ業種の販売日などを調べる。

集中している仕事をしらべる。
同じ業種がしている仕事はやるな!!
もちろんやっても誰も文句は言わない。
だが長年信頼を作ってきた相手に対して、新しく参戦した我々が急に参戦しても成功するであろうか?
その仕事をしないほうがコストもかからず時間を省くごとができる。

コスト削減のためにしていない仕事
これこそが同業者から勝つための仕事だ。
誰もしていない仕事
つまり成功さえすれば一人勝ちができる。

同じ業種の販売日
もちろん同じ日に発売しても問題ない。
だが1日でも先に発売したほうが得なのは言うまでもないだろう。
何も販売日のないときにすれば一人勝ちも可能。

つまりサボるところはサボり
していない仕事を思いっきりする。
要領の問題ですね。
同じ真面目さでもやり方によって世間の見方は変わります。

戦わずに勝つ。
これが会社を作る基礎。

こんな戦いを1000年も続けてきたのは・・・
ベースがしっかりとしているとしか言いようがないですね。

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

2006/04/24 (Mon) 20:46
お金がないw

再就職をして無事お仕事をしている私。
もう何だかんだいって二ヶ月になる。
長いようで短かった~

2回目の給料日が明日に迫っているぐらいですからね。
前の会社と違って残り金額が5千円以上ちゃんとあります!!
ってそのぐらいあってあたりめ~だ

でも、親の借金で給料からさらにひかれるんですよね。
痛い痛い(泣

社員だから優遇がいいかと思えば、社員は半年以上、残業をしてはいけないとかで残業代が手に入らないOTL
最近、社員よりも派遣の方が勝ち組だって気がする・・・

当然ながらバイトもできないし、この5月の9連休はどう過ごせばいいやら
本来なら喜んでいるはずなんですがね

テーマ : ありえない! - ジャンル : 就職・お仕事

2006/03/14 (Tue) 22:33
ちょっとずつ

相変わらずやらしてくれないところが多いですが、仕事の内容が増えてきました。
嬉しい限りです。
まあ、そのうちに嫌になるほど仕事が増えるのでしょうけれどね

前の職場と違ってかなり優遇いい♪
会社の先輩も優しい人ばっかだし♪
会社にいるのに学校にいるって実感がする

ねじの種類も多いので本当に慎重にやらないと・・・
事故の元にもなりますからね。

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

2006/03/08 (Wed) 19:55
部品

仕事を初めて一週間
長いようで短い一週間でした。
いろいろなことがありました。

まだまだ分からないことだらけです。
工具の使い方とか見て覚えるって感じが続いている。

とても別の意味で怖い職場で頑張っています。
なんせ部品の値段が高すぎなんですよね。
何で部品一つで○0万円なんだよ・・・

怖い部品がたくさん並んでいるんですよね~
安いのって言ったらネジぐらい。
ああ、怖い怖い

あんなの壊したらただじゃすまない
本当に高いのとか○00万するみたいですからね

もし壊したら100%クビだ

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

| ホーム |

 BLOG TOP 


