プロフィール

カラカラ君

Author:カラカラ君
累計
本日
昨日
私はこんな人です。
皆さんの自己紹介はこちらでお願いします。

カテゴリー

同人

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/09 (Wed) 19:40
喫茶店は難しい。

米スターバックスの店舗閉鎖、一部コーヒー愛好家は歓迎の声

喫茶店ほど難しい経営はないでしょうね。
3年以内に9割潰れると言われている。
たった1杯500円のコーヒーで何時間も居れる喫茶店。
どうやって設ければ良いのでしょうか?

回転率、座席数、家賃、人件費などどれか間違えても致命的なミストなります。
喫茶店なんて何処でもあるからこそ難しい。
コーヒーの質が良くても一部の客しか分かってくれない。
分かっても必ず来るとは限らない。

良い例がメイド喫茶店だ。
日本橋に多く存在するが数多く潰れてきた。
しかし、メイドのいない普通の喫茶店が何故か生き残っていました。
それは何故でしょうか?

メイドがいるから儲かる理由は一理ある。
逆にメイドがいるから儲からないのも一理ある。

何が言いたいのか儲かるものも限度と言うものがある。
地域の環境、お客さんの客層によって経営の仕方は変わるのです。
同じ会社の営業でも地域の環境によって売上が変わるのは当たり前の話。
同じ売上のお店でも商品ごとの売上を調べても全然違うものなのですから。

一般論として、スターバックスは世界中に6000店舗以上の店舗があるほどの価値があるのでしょうか?
理想論が高すぎたのでしょうね。

上を見るのも大事だ。
だが無理をするといずれあだになる。
趣味の範囲なら問題ないであろう。
だがお店を出す以上従業員に給料を払わなくてはいけない。

余裕もなく無理をすると今回のことが起きる。
同じことがいずれ起こる可能性のある大手企業はいくらでもある。

最低でも収入の10%は余裕を持たないとね。
物価が上がったとたん事業が失敗してしまう。
もしくは周りの環境が変わったとたん事業が失敗してします。

経済は難しい。
人間が作ったものだと言う以上とても不安定なものだ。
どこか少し変わっただけで大きく変わる。
スポンサーサイト

テーマ : 経営 - ジャンル : 政治・経済

2006/03/07 (Tue) 20:34
メイド喫茶店は・・・

萌え関係の店である店が今流行っている。
メイド喫茶店

アニオタな男の子が女の子となかなか話せないのでメイド喫茶店に行くというケースも多い。
ではここで一つ質問
メイド喫茶店は現代社会に必要なお店だろうか?

二次元の女の子しか興味がなかった人がメイド喫茶に行きリアルの女の子に興味を持てるようになった人もいる。
男がリアル上の女の子を好きになれなかったらおかしい。
それがなくなりつつあるのだからいいっていう意味があるのは間違いないであろう。

だが、メイド喫茶店でトラブルを起す人がいるのは事実。
実際、風俗店よりも多いのは大きな事実。
トラブルを起す人もアニオタなのも大きな問題。
まあ、私も一度メイドリフレで帰りの車に一緒に乗ってもいいと言ったら拒否られたことありましたが・・・
普段、人と接していないから女の子の付き合い方を知らない人が多いのでしょうね。

ゲームでの恋愛だと間違えても絶対に攻略は不可能ってことはありません。
しかし、リアル上での恋愛は間違えれば永久的に攻略(もう一度告白)は不可能って事があります。
リアルとゲームは違います。

うまく外に表現を出すのが苦手な人
確かにアニオタの中では多いですが、それも頑張ればちょっとずつですが直ることです。

いつの日かオタクは犯罪を犯すって考えがなくなればいいのですがね。

テーマ : 萌え - ジャンル : アニメ・コミック

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。